本文へスキップ

キヤノンフォトクラブ東京第1は、写真とプリントを楽しみ、いつまでも見飽きない作品作りを目指します。

2018年の撮影会


2018年の撮影会


2018年度は昨年度に続き、一泊二日の特別撮影会を追加で行ったため、年間3回の撮影会を実施しました。ミニ撮影会は下期に1回行いました。



■2018年下期ミニ撮影会(本土寺)

2018年12月4日(火)
紅葉が美しい本土寺(千葉県松戸市)でのミニ撮影会が行われました。この日は季節外れの暖かい一日でしたが、薄日の差す絶好の撮影日和で、赤や黄に色づいた木々の撮影を楽しみました。
終了後は北小金駅前のお店で、おいしいお酒とお料理を頂きながら話が弾みました。参加してくださった11名の皆様、どうも有り難うございました。





■2018年下期撮影会(昇仙峡・富士山麓・竜門峡)

2018年11月9日(金)〜10日(土)
全天候型の撮影会となりました。昇仙峡では濡れた紅葉がしっとりととてもきれいでした。本栖湖に着く前に雨脚が強くなり、ホテルに夕食時間を早める連絡を入れました。ところが、出発時刻が近づいた頃、眼前に素晴らしい富士の姿が現れました。頂上が綺麗に見えて、背景の空は金色に染まっています。皆さん感嘆の声を上げながらシャッターを切っていました。翌朝はホテルの前で富士山を撮影しました。
その後、青木ヶ原樹海・野鳥の森公園・竜門峡と晴天の下紅葉の撮影を行いました。
ご指導いただいた三輪先生、ありがとうございました。






■2018年特別撮影会(赤城自然園と奥利根(照葉峡・水源の森))

2018年6月1日(金)〜2日(土)
これは、昨年上期の撮影会が地震で中止となったために行われた撮影会で、特別撮影会と呼んでいます。三輪先生と行く撮影会ではめずらしく2日間とも好天に恵まれて、暑いくらいの撮影会でしたが、赤城自然園のかれんな花々や、裏見の滝、照葉峡の水の流れなどをカメラに収めることができました。
宿泊先の湯の小屋温泉「照葉荘」も、太い欅の木をふんだんに使った立派な造りで、かけ流しの温泉、最新式のウオッシュレット、おいしいお料理と心のこもったおもてなし等、とても印象の良いすてきな宿でした。
先生を含めて18名のメンバーでの楽しい撮影旅行でした。ご指導いただいた三輪先生、どうも有難うございました。






■2018年上期撮影会(奥日光)

2018年3月5日(月)〜6日(火)
休暇村 日光湯元 に泊まり、華厳の滝・戦場ヶ原・湯の湖・光徳牧場など、奥日光の冬景色を撮る撮影会が行われました。
初日は雨の中の撮影となりましたが、夕方の戦場ヶ原では霧が立ち上る幻想的な風景と巡り合いましたし、翌日は早朝から晴れて、湯の湖畔のすばらしい朝景をカメラに収めることができました。三輪先生にご指導いただく撮影旅行につきものの全天候型の撮影で、晴れの時、曇りの時、雨の時、霧の時など、それぞれの天候でどの被写体に狙いを定めてどのように撮影するか、実践での貴重な経験を積むことができました。
先生はじめ参加された皆さま、どうもありがとうございました。









shop info店舗情報

キヤノンフォトクラブ東京第1