本文へスキップ

キヤノンフォトクラブ東京第1は、写真とプリントを楽しみ、いつまでも見飽きない作品作りを目指します。

Photo Gallery 四季光彩

「四季光彩 2023」

今年度のキヤノンフォトクラブ東京第1写真展「四季光彩 2023」が、新宿御苑前のアイデムフォトギャラリー「シリウス」で行われました。ここに展示された作品を掲載しましたので、どうぞご覧ください。


会期:2023年5月25日(木)~5月31日(水)
時間:10:00~18:00 日曜休館(最終日は15:00まで)
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿 1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL: 03-3350-1211
URL:https://www.photo-sirius.net/tenji/
交通:東京メトロ・丸の内線「新宿御苑前」駅
    新宿方面出口より徒歩2分
    大木戸門方面出口より徒歩2分
    新宿一丁目方面出口より徒歩2分




キヤノンフォトクラブ東京第1 写真展
四 季 光 彩 2023


ごあいさつ


本日はご来場賜りまして厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症も今月8日をもちまして5類感染症に移行しましたが完全に消滅したわけでは有りません。そんな中でのご来場、重ねて御礼申し上げます。
ご鑑賞の際には十分お気をつけて頂きます様お願い申し上げます。

私たちキヤノンフォトクラブ東京第1は、写真家三輪薫先生を専任講師にお迎えし今年で29年目を迎えます。三輪薫先生の一貫したご指導のもと、四季折々の美しい自然風景を主体に写真表現の奥深さと写真撮影の楽しさを学んでおります。
年間2回の撮影ツアーで新たな題材を見つけ、年間8回の例会を通し三輪薫先生の添削、講評により作品創りの向上を目指しています。
当クラブは三輪薫先生のご方針で、撮影後のプリントは多様な用紙の中から自分の作風に合った用紙を選び、仕上げをするという姿勢を取っています。その結果、会員各人が独特な風合いを生み出し、奥行き感のある作品を作るべく、日々研鑽に努めています。

今回25回目の写真展も、展示作品は作品内容にあった用紙を選択し、全てをデジタルプリントで半切額装40点を展示していて、自家処理プリントも9点あります。
用紙の選択、プリントの仕上げ方も含め、作品を色々と見比べながらご鑑賞いただき、ご感想、ご意見をいただければ幸いです。
    

キヤノンフォトクラブ東京第1 会員一同




キヤノンフォトクラブ東京第1とのお付き合いも29年目を迎えていますが、クラブの皆さんとご一緒に和気あいあいと楽しく過ごしています。年8回開催の例会では、当初からマンツーマンでの作品アドバイスを重視し、メンバーそれぞれの個性を発揮した作品創りをしていただけるように努めています。最終作品をプリントと考え、お付き合いが始まった翌年からほぼ毎年のように開催してきた写真展も25回目となりました。

新型コロナウイルス禍もやっと収束に向かい始めたようで、撮影などもコロナ禍前のようにできるようになり、先月の2泊3日の上期撮影会も楽しく過ごすことが出来ました。ここに展示の作品には上期下期公式撮影会で撮ったものも結構あり、クラブ所属の仲間と一緒にすてきな被写体に向き合うのもいいと思います。各自が選んだ数十点の候補作品のなかから、本人の個性や美学を発揮した作品を選び、心地よい空間に思っていただけるよう留意し、展示レイアウトを決めています。作品を前にして、出品者に声を掛けていただき、お楽しみいただければ幸いです。

写真家 三輪 薫





画像をクリックすると、拡大します。[Slideshow]のボタンをクリックすると、別画面でスライドショーをご覧戴けます。これらの画像の著作権は撮影者個人に属しております。コピーによる転載などはご遠慮くださるよう、お願いいたします。



 

.





shop info店舗情報

キヤノンフォトクラブ東京第1